Indeed PLUSの代理店へ依頼すると何ができる?メリットや選び方

澤田 有佑

WRITER澤田 有佑

EDIT DATE

この記事をシェア

IndeedPLUSの代理店をどのようにして選ぶか?という記事のサムネ

Indeed PLUSは、求人を一度投稿するだけで、Indeed PLUSと連携している最適な求人サイトへ自動的に掲載(※)できます。そのため、多くの求職者に情報が届きやすく、採用活動の効率化に役立ちます。

しかし、Indeed PLUSを利用する企業は非常に多く、求人は日々更新され続けているため、ただ投稿するだけでは埋もれてしまうことも少なくありません。そこで検討したいのが代理店の活用です。

代理店は専門的なノウハウをもとにIndeed PLUSの運用を代行してくれるため、求人効果を最大限に引き出し、効率的な採用活動を実現できます。

本記事では、Indeed PLUS代理店ができることや、依頼するメリット、選び方のポイント、おすすめの代理店などを詳しく解説します。

※Indeed PLUS連携求人サイトのうち、求人 の内容・特性や閲覧・応募状況等に照らし てIndeedが最も当該求人に相応しいと判断 した連携求人サイトへ自動掲載します。

Indeed PLUSの代理店ができること

Indeed PLUS代理店の主なサポート内容は以下のとおりです。

  • アカウントの作成
  • 予算管理
  • 求人原稿の作成・掲載・修正
  • 効果分析・改善提案
  • 採用サイトの制作

一つずつ解説します。

アカウントの作成

Indeed PLUSを利用するためには、まずアカウントの作成が必要です。登録自体は、メールアドレス・申込企業の情報・実際に雇用関係を結ぶ企業の情報を入力するだけなので、手順自体は難しくありません。

しかし、せっかく代理店へ依頼するなら、初期設定まで丸ごとお任せできたほうが手間を省けて良いです。Webでの作業に不慣れな担当者にとっても、大きな助けとなるでしょう。代理店によっては、アカウント作成だけでなく、最適な初期設定まで代行してくれるため、スムーズに運用を開始できます

予算管理

Indeed PLUSは固定費用ではなく、サイト利用者が求人をクリックしてはじめて料金が発生する「クリック課金型」を採用しています。上限予算は企業が自由に設定できますが、採用予算をどの程度に設定すればよいか、また運用の効果をどのように見ながら調整すればよいかを判断するには知識と経験が必要です。

代理店はこれまでの運用実績をもとに、企業の採用予算や目標、業界特性などに応じた最適な予算配分を提案してくれるでしょう。さらに、日々のクリック単価や応募数の推移をチェックしながら、無駄なコストを削減しつつ効果を最大化する運用を代行してくれます。定期的な予算の見直しや調整も含め、継続的にサポートしてくれる点も代理店活用のメリットです。

求人原稿の作成・掲載・修正

代理店によって対応内容は異なりますが、多くの場合、求人原稿の作成や掲載、修正などの運用業務を代行しています。求人原稿は求職者が応募を判断する重要な情報源であり、単に仕事内容や条件を並べただけでは応募意欲を高めにくいこともあるでしょう。代理店は、求人市場の動向や応募者のニーズを踏まえ、効果的な原稿づくりをサポートしてくれます。

また、職業安定法に沿った内容確認や、掲載後の応募状況をもとにした修正対応など、法令面・運用面のサポートを提供しているケースもあります。

効果分析・改善提案

求人を掲載しても、思うように応募が集まらないことは珍しくありません。そこで重要になるのが、効果分析と改善です。

代理店は、定期的に求人のクリック率や応募数などを細かく分析し、課題を明らかにしてくれます。そのうえで具体的な改善策を提案し、成果の出る運用へと着実に近づけていくでしょう。なお、効果測定のタイミングは隔週や月ごとなど、代理店やプランによって異なります。

採用サイトの制作

代理店の中には、Indeed PLUSの運用とあわせて、採用サイトの制作までサポートしてくれるところもあります。求人票だけでなく企業の採用サイトも参考に応募を判断する求職者は多いため、必要に応じてサイト制作を依頼できる点は便利です。

求人票だけでは伝えきれない情報を整理して掲載できるため、採用活動を効率的に進めたい企業にとって役立ちます。Indeed PLUSとの連携も考慮した設計により、相乗効果も期待できるでしょう。

Indeed PLUSの運用を代理店に依頼するメリット

Indeed PLUSの運用を代理店に依頼する場合と、自社で運用する場合の主な違いは次のとおりです。

比較項目代理店に依頼自社運用
主にかかる費用運用に対する手数料+Indeed PLUSの広告費用従業員の人件費+Indeed PLUSの広告費用
採用企業の運用工数ほぼかからない(作成依頼した原稿確認などの一部作業は発生する)かかる
採用企業のノウハウの蓄積代理店に丸投げする場合は蓄積できない蓄積できる
情報更新時の対応代理店を経由するため、自社運用と比較して反映に時間がかかる場合があるすぐに対応できるため、最新情報を保ちやすい

Indeed PLUSの運用を代理店に依頼する場合と、自社で運用する場合では、費用面や運用面で大きな違いがあります。

代理店へ依頼する場合、運用手数料が発生するケースが多いです。ただし、採用担当者の時間や人件費を削減できるほか、豊富なノウハウを活かした効果的な運用により応募数や採用数の増加が期待できるため、費用対効果は高いといえるでしょう。

また、応募者対応や面接、採用戦略の立案など、より重要な業務に集中できるようになる点も大きなメリットです。代理店にはIndeed PLUS以外の求人サイトやSNS広告など、多様な採用チャネルの活用についても相談できる場合があり、採用活動の方向性や戦略を総合的に定めやすくなります。

さらに、代理店と協力しながら運用していくことで、社内に知識を蓄えていくことが可能です。定期的な報告や改善提案を経るなかで、将来的には採用活動のPDCAサイクルを自社で効率的に回せるようになるでしょう。

Indeed PLUSを扱う代理店の選び方

Indeed PLUSの運用を成功させるためには、自社の状況や目的を踏まえて、適切な代理店を選ぶ必要があります。選定のポイントは以下のとおりです。

  • Indeed PLUSの運用実績が豊富か
  • 自社の採用ニーズに合った運用実績があるか
  • 希望するサービスが含まれているか
  • サービス内容や予算に見合った料金か

それぞれ見ていきましょう。

Indeedの運用実績が豊富か

Indeed PLUSは2024年1月30日に開始された比較的新しい求人配信プラットフォームなので、どの代理店も運用期間としては長くありません。一方、Indeed自体は日本国内で15年以上の運用実績を持つ求人サイトです。そのため、代理店選びの際には、Indeed PLUSの運用実績だけでなく、Indeedの運用実績や知見を持つかどうかも重要な判断材料になるでしょう。

特に、Indeedの販売代理店として公式認定を受けている代理店は、豊富な実績と知識を持ち、最新情報を常に取り入れて運用しているため、安心して依頼できます。さらに、認定パートナーのなかでも優れた実績が認められた代理店には「特別認定」が付与されています。

クロスリンクも、数多くの企業様にパートナーとして長くお付き合いさせていただいており、特別認定の一つである「Silver+ Partners」が付与されました。

自社の採用ニーズに合った運用実績があるか

代理店によって、得意とする業界や職種などの運用実績は異なるため、自社の採用ターゲットや予算、求める人材像に合った運用実績があるかどうかを確認することが重要です。

同業種での成功事例があれば、業界特有の課題や効果的なアプローチ方法を理解している可能性が高く、より適切な運用が期待できるでしょう。

希望するサービスが含まれているか

代理店によって提供されるサービス内容は異なります。例えば、効果分析の頻度が隔週なのか月次なのかといった点や、定期的なミーティングの有無などです。ミーティングの機会を設けて進捗や改善点を直接相談できる代理店もあります。

また、採用サイトの制作に対応しているかどうかも代理店ごとに異なります。自社で採用サイトを持っていない場合や、既存サイトをうまく活用できていない場合は、制作から運用まで一貫してサポートしてくれる代理店を選ぶと効率的です。

サービス内容や予算に見合った料金か

Indeed PLUSの運用を代理店に依頼する際は、手数料が発生するケースが多く、金額は代理店によってさまざまです。

一般的に、サービスなどの手数料の高さは、サービス内容やサポートの範囲に影響しますが、代理店の手数料の場合は必ずしも比例するわけではありません。そのため、料金だけで判断せず、提供されるサービスの範囲やサポート体制をよく確認することが大切です。

また、代理店へ依頼する際の費用だけでなく、Indeed PLUSの広告費が別途かかる点も考慮する必要があります。採用予算と照らし合わせ、代理店への手数料や広告費を含めた総額が予算内で収まるかを確認しましょう。

Indeed PLUSを扱える代理店は?

Indeed PLUSを扱える代理店は、Indeedから認められた「認定パートナー」です。そして、認定パートナーのなかでも特に優れた実績を持つ代理店には、「特別認定」が付与されます。特別認定は以下の4つのランクに分けられます。

  • Platinum Partners
  • Gold Partners
  • Silver+ Partners
  • Silver Partners

ここでは特別認定を受けた代理店の代表例を、各ランクごとに見ていきましょう。

Platinum Partners

Platinum Partnersは、Indeedパートナーの中でも最高ランクに位置づけられる認定です。豊富な実績と高い専門性を持ち、多くの企業の採用成功を支援してきた代理店が選ばれています。代表的な企業は以下のとおりです。

  • 株式会社 アイ・コーポレーション
  • 株式会社アイデム
  • 株式会社アドバホールディングス

株式会社 アイ・コーポレーション

株式会社 アイ・コーポレーションは、リクルートブランドの求人メディアを専門に取り扱う代理店です。そのなかでもIndeedを主要メディアとして取り扱い、Platinum Partnersを獲得しています。

ヒアリングにて採用課題を一緒に考えることからスタートし、求人広告以外のアプローチも含めた解決手法の提案、原稿作成、分析・改善提案まで丸ごとサポートしてくれます。採用課題の根本的な解決を目指し、単なる広告運用にとどまらないサポートが特徴です。

企業情報:https://aicorpo.com/

株式会社アイデム

株式会社アイデムは、採用サイトの構築や採用管理システムの提供、求人サイトの運営、人材紹介、セミナーの開催といった採用に関する幅広い事業を展開する会社です。求人広告にあたっては50年以上の運営実績があり、そのノウハウを活かしたIndeed PLUSの運用に強みを持っています。

Google広告やSNS広告といった手法にも対応しており、採用ニーズに応じた提案が可能です。専属ライターによる質の高い原稿作成から、分析・解析まで、一貫してサポートしてくれます

企業情報:https://www.aidem.co.jp/

株式会社アドバホールディングス

株式会社アドバホールディングスは、採用サイトなどのWEB制作やコラム作成、人材の育成・定着支援、人材紹介などの採用に関する事業を幅広く展開する会社です。求人広告においては35年以上の実績をもち、なかでもIndeedを含めたリクルートブランドの運用に強みを持っています

また、拠点を構える東京・名古屋・大阪・福岡の地域特性に応じた広告運営も得意分野です。採用サイトの制作実績も10年で350サイト以上と豊富です。

企業情報:https://www.adva.co.jp/solutions/

Gold Partners

Gold Partnersは、Platinum Partnersに次ぐ高い実績と専門性を持つ代理店に与えられる認定になります。代表的な企業は以下のとおりです。

  • 株式会社R4
  • 株式会社アクシアエージェンシー
  • 株式会社ネオキャリア

株式会社R4

株式会社R4は愛知県名古屋市に拠点を置き、愛知・岐阜エリアを中心に企業の採用から定着まで、人事に関する幅広い領域の支援を行っている会社です。そのノウハウを活かし、Indeedを中心とした求人広告の運用も手掛けています。

「人が集まる会社とは何か」「そのためにできることは何か」という視点を重視し、企業ごとの課題やニーズに合わせた最適な提案を行っています

企業情報:https://www.r-4.co.jp/

株式会社アクシアエージェンシー

株式会社アクシアエージェンシーは、1954年の創業以来、求人広告をはじめ、採用コンサルティングや人材紹介など多岐にわたる事業を展開してきました。Indeed認定パートナーとして、年間8,640社、運用案件は2万件以上の実績を誇り、豊富な経験に基づいた精度の高い運用が可能です。

また、SNS広告など他媒体を組み合わせたプランの提案も行っており、企業の課題や疑問に迅速に対応できる手厚いサポート体制を整えています。

企業情報:https://www.axia-ag.co.jp/

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアは、2000年の創業以来、人材サービス事業を軸に、採用から定着・育成までをトータルで支援している会社です。Indeed認定パートナーとして、求人広告運用はもちろん、採用業務全体の効率化を実現する仕組みづくりにも強みを持っています。

同社の特徴は、自社で大型のコールセンターを運営し、応募者対応を迅速に行える点です。アルバイト・パート採用では応募から60分以内の対応体制を整え、応募機会の最大化を図っています。また、RPO(採用代行)事業では年間15,000社以上の支援実績があり、応募対応から面接設定、改善提案までを一気通貫でサポートしています。

企業情報:https://www.neo-career.co.jp/

Silver+ Partners

Silver+ Partnersは、Silver Partnersの中でも特に優れた実績を持つ代理店に与えられる認定です。専門性の高い運用と確かな成果により、多くの企業から信頼を得ている代理店が選ばれています。代表的な企業は以下のとおりです。

  • 株式会社クロスリンク
  • 株式会社アドヴァンテージ
  • 株式会社アドエフ・ティ・ビィ

株式会社クロスリンク

株式会社クロスリンク(当社)は、Indeedや求人ボックスといった求人広告以外にもGoogle広告・Yahoo!広告なども取り扱うWEB広告代理店です。WEB広告代理店としてのノウハウを活かし、応募数増加や採用率向上を支援しています。幅広い業種の広告運用の支援が可能です。

豊富な経験を持つシニアクラスの担当者が専任となり、状況に応じた最適な運用プランを提案します。お客さまと二人三脚で成果を追求する姿勢が評価され、継続率は95%以上と非常に高い数値です。

WEB広告全般の知見を活かした総合的な採用支援により、効果的な人材獲得を実現いたします。

企業情報:https://crosslink.jp.net/

株式会社アドヴァンテージ

株式会社アドヴァンテージは、自社の採用サイト制作を主軸とし、その採用サイトを多くの求職者に利用してもらうための仕組みづくりに強みを持つ企業です。採用サイトとの架け橋ともなるIndeedなどの広告運用支援も行っています。

そのため、求人広告だけでなく、自社採用サイトの強化を通じて中長期的な採用力を高めたい企業に向いているでしょう。

企業情報:https://ad-vantage.jp/

株式会社アドエフ・ティ・ビィ

株式会社アドエフ・ティ・ビィは、求人広告やSP(集客・販促)広告といった広告運用の支援を行う会社です。求人領域においては、Indeedを中心にリクルートブランドの求人メディアを取り扱い、効果的な広告運用を提案しています。

原稿作成では、写真撮影を含めたサポート体制を整備している点が特徴です。

企業情報:http://www.ad-ftb.com/

Silver Partners

Silver Partnersには、それぞれの強みを活かし、企業の採用課題解決に貢献している代理店が選ばれています。代表的な企業は以下のとおりです。

  • 株式会社アサーティブ
  • アグー株式会社
  • 株式会社アクセルパートナーズ

株式会社アサーティブ

株式会社アサーティブは、WEBマーケティングを専門とする企業であり、Indeed PLUSに限らず、幅広い視点で採用支援の提案を行うことができる点が特徴です。

現代の求職者の動向やトレンドを踏まえた戦略立案が可能で、TikTokやYouTubeなど、若年層を中心に利用が増えているプラットフォームを活用した広告運用にも対応しています。最新のWEBマーケティング手法を採用活動に取り入れているので、新しい層へ強くアプローチできるでしょう。

企業情報:https://assertive.co.jp/

アグー株式会社

アグー株式会社は、求人広告だけでなく、総合人材採用サービスや人材紹介事業も展開し、企業の採用活動をトータルで支援します

原稿作成時はお客様のもとへ訪問して取材・撮影することもあり、現場の魅力を的確に伝える工夫を行っています。お客様との定例ミーティングを毎週設け、密な情報共有を通じて課題や改善点を迅速に反映する体制が魅力です。また、勉強会の開催を通じて蓄積したノウハウをお客様に提供しています。

企業情報:http://agoo-media.com/

株式会社アクセルパートナーズ

株式会社アクセルパートナーズは、WEBマーケティング事業からスタートした背景を持ち、その経験を活かして求職者の心理やデータ分析に基づいた広告運用を得意とする会社です。

月に一度、求人広告の担当者全体でミーティングを実施し、課題や成果を共有しながら改善策を検討する仕組みが整っています。採用活動を成功へ導くために、チーム全体での課題解決を大切にしている点が特徴です。

企業情報:https://listing-partners.com/

Indeed PLUSの運用を代理店に依頼する際に気をつけること

Indeed PLUSの運用を代理店に依頼する際は、事前に社内で以下2つの準備をしておくと、成功の可能性が高まります。

  • 採用目標や予算の明確化
  • 社内体制の構築

代理店は運用の専門知識を持っていますが、目標や予算、社内の承認体制や情報共有体制が整っていないと、効果的な運用やスムーズな意思決定が難しくなります。そのため、依頼前に社内で、上記の準備をしておくことが大切です。

採用目標や予算の明確化

代理店にIndeed PLUSの運用を依頼する前に、採用目標と予算を明確にしておきましょう

採用目標は、採用したい職種やスキルレベル、採用人数、入社時期など具体的な条件も含めて設定してください。

また、Indeed PLUSは上限予算を自由に設定して運用できるため、事前に予算を考えておかなければ結果的に広告費が膨らんでしまう可能性もあります。代理店への依頼手数料に加え、Indeed PLUSを利用するための広告費も含めた予算を設定しておくことが重要です。

明確な目標と予算があることで、代理店は自社に最適な運用プランを提案しやすくなり、効率的かつ成果の出やすい採用活動につながります。

社内体制の構築

社内の運用体制も事前に整えておきましょう。窓口担当者や意思決定の体制が明確であれば、代理店とのやり取りがスムーズになり、求人原稿の確認や承認、予算決裁などが滞りなく進められます。

特に、情報共有のルールや承認フローは明確にして、代理店にもしっかり伝えておきましょう

まとめ

Indeed PLUSの代理店を活用すれば、アカウント作成から求人原稿の作成、効果分析まで専門的なサポートを受けることができます。代理店選びでは、Indeed PLUSやIndeedの運用実績、自社の採用ニーズに合った運用実績、希望するサービス内容、適正な料金設定を確認しましょう。

Indeed PLUSを扱える代理店は、Indeedから認定を受けた代理店です。なかでも特別認定を付与された代理店は、確かなスキルと実績を認められているため、より安心して依頼できるでしょう。

株式会社クロスリンクは、特別認定のうちSilver+ Partnersを付与されており、WEB広告代理店としての豊富なノウハウを活かした運用を提供しています。専任のシニアクラスの担当者が、お客さまと二人三脚で成果を追求し、継続率95%以上という高い満足度を維持しています。Indeed PLUSを最大限活用し、効果的な採用活動を実現したい企業様は、ぜひクロスリンクにご相談ください。

お問い合わせはこちら
求人広告運用お悩み解決チャンネル
澤田 有佑

WRITER

澤田 有佑

株式会社クロスリンク取締役。システムエンジニアを経て独立し、年間1億円以上のWeb広告運用やSEO実務を経験。Indeed認定パートナー(Silver+)、求人ボックスダブルスター代理店として、中小企業から大手企業まで採用課題を幅広く支援。応募数改善や採用単価削減の成功事例を多数持つ。現在は生成AIを活用した求人広告運用・コンテンツ制作に注力し、本メディアで採用マーケティングの最新知見を発信している。

求人広告運用お悩み解決チャンネル

顧客第一の運用×AIテクノロジー95%以上の継続率を誇る求人広告代理店

AIで成果を出す代理店